北朝鮮

北朝鮮を離れ、中国経由で韓国へ入国

日付:2015/04/29

移動:平壌瀋陽ソウル

観光:(なし)

宿泊:ドラゴンヒルスパ(ソウル、韓国) 13000ウォン(約1430円)



今日が最後の北朝鮮。朝食はきのう食べ過ぎたのと胃が消化不良なので軽く済ます。

ホテルをチェックアウトする。

ホテルの外。

道では今日も女性警察官ががんばっています。

車で出発。平壌駅前を通ります。

お土産屋に寄ってもらいます。

この左の箱にびっしり入ったお菓子がたったの1.6米ドル、真ん中の高麗人参ゼリーが5.6米ドル。迷わず両方買います。

修復中で入れないと言われていた万寿台大記念碑の金日成と金正日の偉大な2つの像を車内から見ることができました。

ひたすら空港へ向かいます。先に凱旋門が見えます。

空港に着きました。

出国手続きは、カメラやスマホの中身は見られず拍子抜け。「なにか本を持っているか?」と聞かれ、日本から持ってきたガイド本やひまつぶし本の計3冊を見せて終了。あとは荷物をX線に通すだけ。陸路の入国と違い、空路の出国は簡単。なぜか液体の飲み物のペットボトル2本もそのまま持ち込めました。歩いて飛行機に乗ります。

ここから中国の瀋陽まで飛びます。機内食が出ました。ハンバーガーと水。

ハンバーガーの中身はこんな感じ。

飛行機は乗り心地が普通のと違い、独特な金属音がしました。おそらくロシア製の機種でしょう。

中国に戻るとなぜかホッとしました。北朝鮮内では無意識でずっと緊張していたのでしょう。空港のレストランへ。

中華料理ということでマーボー豆腐を。山椒の効いた辛いのを期待したけど、そんなことはなくあまりおいしくありませんでした。ビールは中国らしく、ぬるく薄味です。

次はそのままこの空港からソウルへ行くんだけど、それまでまだ時間があるので時間をつぶします。

中国南方航空でソウルへ。機内食もがっつり出ておなかいっぱい。

ソウルの仁川空港に着くと、空港鉄道で市内へ。

竜山というところにある、ソウルでは宿泊によく利用するDragon Hill Spaというところに泊まります。ここは大浴場とチムジルバンと呼ばれる岩盤浴ができる部屋がたくさんあります。寝るのは床に雑魚寝ですが、これで宿泊費を大幅に節約できます。ソウルにあるたいていのチムジルバンでは1000~1500円くらいで泊まれるので超便利。

中にはレストランやゲーム施設もあり、清潔できれいです。

こんな大広間で寝る人もいます。

こんな感じの簡易ふとんを作り寝ました。

北朝鮮