ブッダガヤにはたどり着けず、パトナーで宿泊拒否10連発
日付:2008/11/07
移動:ビールガンジ
パトナー
観光:(なし)
宿泊:Hotel Crystal(パトナー、インド) 400INR(約820円)
今日は昨日乗った夜行バスで6AMには国境に着きインド入国し、そのままブッダガヤへ直行バスで行く予定です。しかし夜行バスの道中で、何かのストライキのため通行止めが何回かあり待たされました。こんな感じでなにやらもめています。

そのためバスが国境に着いたのは9:40AMころ。そこからイミグレーションでの国境手続きなどでさらに時間がかかります。これはネパール側。

これは国境を超える瞬間。

そしてインド側のイミグレーション。

サイクルリクシャでバス乗り場へ着いたのはもう11AM過ぎていた。

ブッダガヤ行きの昼バスは、10AMが最後でもう出ていないとのこと。次のブッダガヤ行きは夜行の9PMまでないらしい。

このなにもない辺境のバス乗り場で夜まで待つ気になれず、ここからブッダガヤの中間地点のパトナーという街に行くことにした。パトナー行きなら12AMにバスがあるからだ。これが乗ったバス。パトナーへは7PMに到着予定。

バスは遅れパトナーに着いたのは真っ暗になった9:30PMころ。ここから宿探しを歩いて始めます。安宿がある地域はすぐ見つかり、一件一件周って部屋があるか尋ねるもどこもFullと言われチェックインできません。10か所くらいの宿を周りましたがどこもFullなのです。しかし満室であるようには見えません[追記:後で調べるとパトナーは外国人は宿泊拒否多発のようです。理由は非合法、宿の人が行う外国人手続きが面倒、などが言われています]。疲れて路上に座り込み休憩します。いま10:20PMと夜は遅く、まだ宿も決まっていなく、周りは治安は良さそうでもない。泣きたい気分です。そしてついに近くのインド人に話すと外国人でも泊れるところに連れて行ってもらえました。

ホッとしたのもつかの間。停電になりました。でも宿が見つかって寝れるのは幸せ。

